北部公園体育館
北部公園体育館 トレーニング室
利用方法

・16歳以上もしくは中学校を卒業された方(4月1日以降)がご利用になれます。
・初めてご利用になる方は必ず「ビギナー講習」を受講してください。
・「ビギナー講習」への事前予約は必要ありませんが、途中参加はできません。
・「ビギナー講習」の時間は1時間です(利用方法15分、マシン使用方法45分)
・トレーニングウエア、室内用シューズを必ずお持ちください。
・各時間区分の10分前より券売機にてチケットの販売を行います。「ビギナー講習」は無料です。
・自主トレーニング等のご利用時に「目的別個人プログラム」を作成することができます。
 詳細についてはトレーナーまでご相談ください。
・トレーニング室内への貴重品や携帯電話の持ち込みはご遠慮ください。
・ポイントカードのスタンプ数が10個になりましたら、次回利用する時にトレーニング室利用券1枚と交換いたします


ビギナー講習は曜日によって時間帯が異なりますので、事前にご確認の上、ご来場ください。


☆5月1日よりトレーニング室のプログラムが一部変更となります☆

新プログラムはこちら(PDF文書:137KB)

ビギナー講習を受ける際に必要なものは、
@動きやすい服装
A室内シューズ
が必要になります。

館内には男女共に更衣室をご用意しておりますので、ご自由にお使いください。

ビギナー講習を受けていただければ、お客様の希望とする曜日、区分にてご利用いただけます。
尚、1回の利用料は300円となっております。
レッスンプログラム受講について
・トレーニング室の安全性及び快適な利用を確保する為、定員制(先着順)となります。
 定員数を超える場合にはレッスンの受講はお断りさせていただきますので、予めご了承ください。
・レッスン受講用紙への記入はご本人のみとなります。記入がない場合、レッスン受講はできません。
・2部制のレッスン(火・木・金)にはどちらか1回のみの受講となります。
・レッスンへの途中参加はできません。


プログラム強度について
★…どなたにでも気軽に参加できるプログラムです。
★★…レッスンに慣れてきた方にオススメのプログラムです。
エアロビクス (初級★、初中級★、中級★★ 各45分)

トレーニング室で行われているエアロビクスには3種類あります。
初級、初中級、中級と分かれていますので、自分にあったレベルを選んでご参加いただけます。

・初級は、エアロビクスの基本的動作を習得するクラスです。初めての方や体力に自信のない方でもご参加いただけます。

・初中級は、エアロビクスの基本的な動きと少しレベルを上げた動作をミックスさせたクラスです。

・中級は、エアロビクスに慣れてきた方が基本的動作を中心にステップを楽しんでいただくクラスです。
シェイプアップタイム (★45分)

音楽に合わせてエクササイズを行います。
脂肪燃焼・筋力アップを目的としたクラスです。

ピラティス (★45分)

体幹部を刺激することにより、身体の中心を安定させ、しなやかな身体づくりを行います。
ZUMBA (★★60分)

ラテン調の音楽で自由な動きを楽しむことができるので、エアロビクスとは違った雰囲気のレッスンです。
引き締めエアロ (★45分)

これからエアロビクスを始めようとされている方へお薦めのショートレッスンです。
リラックスヨガ (★45分)

身体の緊張を和らげ、深い呼吸で、心と身体のリラックスに効果的です。
ヨガ (★60分)

ヨガのポーズや呼吸法、瞑想などの要素を調和させ、心と身体をリラックスしていきます。
ヨガ【パワー系】 (★60分)

ヨガのポーズを連続して行う活動的なヨガです。
慣れた方におすすめです。
骨盤ヨガ (★45分)

ヨガのポーズや呼吸法により、骨盤のゆがみなどの改善を目指します。
ステップ (★初心〜★★初中級45分)

ステップ台を使用した昇降運動で基本動作や多彩なバリエーションを行う有酸素運動です。
シェイプステップ (★45分)

ステップ台の昇降とダンベルトレーニングを組み合わせて身体を引き締めていきます。

機器紹介


トレッドミル:
ウォーキングやジョギングを行い、体を温める有酸素運動マシンです。
アップライトバイク:
立ちこぎの感覚で行える有酸素運動マシンです。
※地デジ対応テレビ付きです。
リカンベントバイク:
腰掛けてゆったり行える有酸素運動マシンです。
※地デジ対応テレビ付きです。
クロストレーナー:
上半身と下半身同時に動かし、鍛えられる有酸素運動マシンです。
ジョーバ:
動く椅子に対してしっかりバランスを取りながらお腹回り、太ももを引き締めるトレーニングマシンです。
振動マシン(ゼンプロ):
細かい振動で筋力トレーニングやマッサージを行う事ができます。
ダンベル:
好きな重さで筋力トレーニングを行い、体を引き締めます。
腹筋台:
自分の力でお腹回りを引き締めます。
背筋台:
自分の力で背中を意識し、トレーニングを行います。
チェストプレス&ローイング:
ゆっくりな動きで胸と背中を意識して行います。
ショルダープレス&ラットプル:
ゆっくりな動きで肩、二の腕回りを意識して行います。
ロータリートーソー:
ゆっくりな動きで脇、お腹回りを意識して行います。
アブダクター&アダクター:
ゆっくりな動きで太ももの内側と外側を意識して行います。
レッグプレス:
ゆっくりな動きで太もも全体を意識して行います。
ベルトバイブレーター:
ベルトの振動を疲れた体に当て、ゆっくり筋肉のほぐしを行います。